arabesquesのNBA2Kブログ

ゲーム初心者向けの記事を作成しています。

MENU

NBA2K23⑮ MyNBAオンライン攻略等①【PS5】

 

MyNBAオンラインをやってみて攻略のヒント等いろいろわかってきた事を書き溜めていきます。

シーズン1立ち上げはほとんどの方がMyNBAには不慣れ(自分もまだよく分かっていない)なのでこちらを参考に今後のシーズンに活用していただければと思います。

まず、MyNBAとは自分がGMになってチーム運営をしていくモードです。

とりあえずフレンドの方やTwitterで募集を募り、10人参加で1シーズン試しに行っています。

 

ここから本題⇩

①チーム選択時にチーム機能設定とチーム自動化設定(画像のように)を設定しておく

チーム機能設定

f:id:arabesques-r:20230213093530j:image

 

チーム自動化設定

※オートにする事により面倒ないじりをしなくて良いのでお勧めです。

f:id:arabesques-r:20230213093611j:image
f:id:arabesques-r:20230213093608j:image

※上記設定は参考程度にしておいてください。好みにより設定を、お願いします。

 

②ドラフトは選択チームを聞いた上でランダムで一度設定し、ユーザー優先順位に変更する。

※これはシーズン1にてドラフトを行った際、ユーザーのドラフト順位が低すぎて希望の選手が取れていなかったという問題があった為です。

一番の楽しめるポイントなのでここが削がれてしまうのは痛い。

 

逆順にするか?固定にするか?個人的には固定でもういいかな。

その方が単純に順番が来てわかりやすいから。

シーズン2にて1位指名のチームがかなり有利になりすぎてしまったので逆順に戻します。

逆順とはドラフト1巡目1位指名の人が2巡目指名の時は30位指名(一番最後)になるという事。

ちなみに3巡目指名の時は1位指名となります。

 

③ドラフト終了後はスタッフ契約をまず行う。

f:id:arabesques-r:20230113105605j:image

スタッフ契約(MySTAFF)という項目があり、チームドクター(これは多分全チーム契約している)・理学療法士・睡眠ドクター等の個別ドクターと契約をしておく事が良さそうです。

これにより怪我のリスクや発生・リハビリ・回復期間に影響が出ると思います。ただ、契約後どのように使用していくか?契約したまま自動で選手に影響があるのか?そのあたりは不明です。

トレーナーについても同じように契約

f:id:arabesques-r:20230113105547j:image

シーズンが1シーズンで終わる設定なのであればスカウトの契約は無視で大丈夫です。

無駄なお金は使わなくて良い。

 

④ドラフト終了後は試合の進行に注意する。(CPUは全てシミュレート?)

シーズン1にて試合を管理者が行う事にしていたのですが、誤操作でCPUの試合は全てシミュレートという項目(選択肢の一番上にある)を押してしまった方がいて、試合数にばらつきが出てしまいました。

次シーズンをやるとしたらこれを防止する為、初めから全ユーザーがCPUの試合はシミュレートを押す事の方が良いかなと思います。

ちなみにやるとしてらスタッフ契約後トレード・FA契約等せず、すぐに全員がやるという事で問題無いかなと思います。

まずは自分の獲得した選手でどのぐらいの勝率・スタッツになるのかも見てもらいたいですしね。

 

⑤その後の進行について

上記シミュレートを行った後にFA契約・トレードの解禁とする事で、初心者の方もスムーズな進行ができるかな?と思います。

FA契約は自由・トレードはトレード権の使用は不可。

※トレード権の使用不可は2023年のドラフト権を1つも所有していなかったり、3つ持っていたりするチームがあったりとかで不公平な面があるからです。

試しシーズンのニックスについては3つも1巡目指名権がありました。

ちなみにシーズン2でトレードがシーズン中にできなくなるという致命的な設定ミスをしてしまいました。

後から設定を変更しても反映されなかったので、次からは98%~100%にしておこうと思います。

 

試合の進行レギュラーシーズンは1日1か月。

※半月も試しましたが、案外遅い。

レイオフはどちらかが3勝するまで管理者がシミュレートし、翌日に残りの試合を勝ち上がるまで進行という事で良いかなと思います。

※一気にシミュレートすると、アップセットがありすぎて今までの苦労が一瞬で終了します。

 

ちなみにスタッツを楽しむのであれば、怪我覚悟でスタメンのプレイ時間の調整(プレイタイムの増加)をしておく事をお勧めします。

 

不明な点としてタイマーが設置(管理者だけ?)されています。

これが意味が分からなくて、時間が来るたびにお知らせ通知が届きます。

結構メンドイです。

タイマーの時間設定もできますが、削除の項目がありません。

※タイマー設定は50週間後とかがあるのでそちらにすると良さそうです。

ご存じの方いれば教えてください。

 

⑥まとめ

上記内容から

①各自でチーム設定を何点かオートにする。

②ユーザー優先のドラフト(逆順)

③ドラフト終了後すぐにスタッフ契約(スカウトは除く)

④CPUの試合は全シミュレート

⑤トレード・FA契約の解禁

⑥レギュラーシーズンは1日1か月進める。(プレイタイムの変更に注意)

⑦プレイオフは、まず3勝するまで管理者がシミュレートし、翌日に管理者が残りをシミュレートする。

必ずプレイオフ用にプレイタイムの変更をする事

⑧その後優勝チームの決定。

今の所攻略のヒントとしてはこんな感じです。

最後までお読みいただきありがとうございました。