arabesquesのNBA2Kブログ

ゲーム初心者向けの記事を作成しています。

MENU

NBA2K21【My NBAについて➂】

過去記事まとめです。

My NBAについて③

My NBA について➂

 

今回もチーム経営を目的とした、My NBAについて続きを書いていきたいと思います。

My NBAではチーム経営をしながら選手を育てたりしていくモードとなっており、コツコツとシミュレーションしていく事が好きな人におすすめです。

※選手からの要望を聞いたり、球団社長からのタスク(指令のような物)を上手く処理(達成)させたりしていきます。(ONOFF選択可能)

前回の続きでいろいろ設定を変更した結果、気づいた事【第2段】等を書いていきます。

 

設定について

 

前回の続きで、RPG要素をほとんどONにしており、はGリーグもONにしています。

※能力の変化のみ自動にしている状態です。

 気づいた事

 

Gリーグの有無がどのように反映しているかは不明な状態ですが、そこそこスキルが高そうな選手で出場時間が少ない選手(ほとんどルーキーで出番の少ない選手)を初めてG リーグに飛ばしました。(飛ばすという表現が適切かは不明ですが、あえて飛ばすと書きました)

おそらくですが、そこでしばらく経験を積んで、選手の能力が少しでも上昇するのではないか?と思っています。

さて、どうでしょうか?

 

ちなみに今回メインとして書こうとしているのは、選手の能力の変化を自動にしているという設定についてです。

これがどのような物かと言うと、シーズンが全て終了し、次のシーズンに移るタイミング(オフシーズン)に選手の能力が自動的に変更されます。

この時注意しないといけない事がありました。

自分が進めているチーム(90-91ゴールデンステート・ウォリアーズに設定)2021-2022シーズンを進めており、ビクター・オラディポが在籍していたのですが、シーズン全休となる怪我となってしまいました。

ちなみに怪我前のバッジは47個ぐらい所持

これが翌シーズン(2022-2023シーズン)に入ると怪我の影響からか、バッジが20個まで減少

しかもトレードとしての選手評価が怪我前は☆4つでしたが、怪我明けについては☆2個まで落ちていました

こんな能力変化があるのか!と思いまいたが、これはこれでやりがいができてきます。

逆の考えで、ルーキーの能力が飛躍的にアップしたり、怪我明け数年後にはまた能力が回復する?(希望的観測です)等の変化があっても面白いのですがね。

※契約しているトレーナーの能力で、この辺もだいぶ変わるのかもしれません。

いろいろ不満点も多いゲームですが、奥が深いですね。

※MyNBAではありませんが、マイキャリアのイベントが少ないのを一番何とかしてほしいです。プレイオフに入るとインタビューなんかまったく出なくなりました。

 

今回は以上です。

この記事がNBA2K21【PS5】をしている人へ参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。